人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOME 最近の日記 << 顔が痒いのはアトピーかも 代官山 そばクレープの店L.C... >> ↓一番下に飛ぶ 過去の日記
只今excite外部からのコメントを制限していますm(_ _)m(スパム対策)
おれの日記
by yocchannel

顔が痒い、、のが少し良くなった

緑茶の粉末を入れたオリーブオイルを塗ったらあまり痒くなくなった。

塗ったものは100mlの栄養ドリンクの空き瓶に電動ミルで粉砕した緑茶大匙1ぐらいを入れて
エキストラバージンオリーブオイルで満タンにしておいたもの。
(これは去年の5月に足の指に異汗性湿疹ができたとき
「ミッチーオイルベーシック」
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-clinic/olive.htm#original
を参考にして作ったのを1年間ぐらい放置してたやつ。)

夕方外出中に恐ろしく痒くなったので家に帰って数日前にナチュラルハウスで買った
パックス・ナチュロン・・ハンドソープ(ヒノキチオール入りの石鹸を探していたが洗顔用が無かったので...orz)
で洗顔して緑茶粉末入りエキストラバージンオリーブオイルを塗った。
気持ち楽になったけどオイルが目に入って視界が曇ってしまったのとべたべた気持ち悪いのですぐにヒノキチオール入りのハンドソープで洗い流した。

インターネットで青森ひば湯(入浴剤)とAIDソープ、AIDシャンプーを購入。ヒノキチオールの効果を期待。

夜九時半、40度ぬるめの風呂に入って顔に緑茶粉末入りエキストラバージンオリーブオイルを塗りたくる。
痒いので時々湯船の湯で顔をジャバジャバしてるとだんだん痒みが気にならなくなってきたような。。。
体を温めるとアトピーが治る(別にアトピーでは無いが何か関連はあるだろうと思って)っていうサイトでは
40度以下の風呂にみぞおちまでの水位で30分入浴するのがいいと書いていたので20~30分つかる。
(http://www.hienashi.com/tokushu_1.html←ここのちょっと下のほうにある
「■ では、お風呂のいい入り方をまとめると! ■っていう項目」)

風呂からあがって体を拭いて更に顔の痒い所に緑茶粉末入りエキストラバージンオリーブオイルを塗る。
このまま寝た。
寝てからも多少痒かったが朝起きたら今までで一番痒みが和らいでいました。
その後洗顔して再び緑茶粉末入りエキストラバージンオリーブオイルを塗る。
まだちょっと痒い。



またアトピー用保湿剤の作り方http://www.atopymanual.com/manual/atopymanual5.htmlっていうのももしかしたら効果あるかも。
原料の精製水、グリセリンはドラッグストアいけばあるだろうし
スクワランオイルはhttp://www.scwaran.com/products2.htmlの一覧表からゲット
または無印にもあるみたい
植物性レシチンは楽天にある
ヒアルロン酸Na1%溶液、セラミド溶液も検索したら楽天の手作り化粧品のサイトに出てくる。
あと各種精油ティートゥリー、ジャーマンカモミール、ヨーロッパアカマツのエッセンシャルオイルは
検索したらざくざくでてくる
あとは1グラムまで計れる製菓用の計りと温度計買ってきたらできそう。作り方みたらそれほど難しくなさそうだし。
これ以上すごく痒くなるようだったらティモティアのバリアバランスお試しセット2000円買うかも。
さすがに製品版7000円には手が出ない。

この一ヶ月朝晩は玄米と根菜類の煮物、昼はベーコンキノコのトマトソーススパゲティしか食べてなかった。
乳製品、魚介類、果物、生野菜、大豆類は一切食べてない。
肉類は昼にベーコン10gをスパゲティに入れるてただけ。
あと酒類も無し。
よく食べてた玄米、小豆、海苔、ゴマにもビタミンBあるはずなんだけど。
ビタミンB群が不足したら肌が荒れるらしいので
もしかしたらこういう食生活のせいで顔にプツプツが出来てきたのかと思って
焼肉用国産牛肉、四万十鶏のレバー、を買ってきて焼いて食べた。
カツオのたたき、カマンベールチーズ、納豆、卵も食べた。
ピスタチオ食べながら酵母入りビール(銀河高原ビール)を飲んだ。
by yocchannel | 2009-03-24 14:47 | 健康


↑ページの上
最新のトラックバック

以前の記事
2023年 03月
2022年 07月
2022年 06月
2020年 08月
2018年 09月
2018年 05月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2011年 11月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

フォロー中のブログ
CUBAN SALSA

タグ
(39)
(12)
(12)
(12)
(11)

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧